当院の感染対策について

 新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、風邪や季節性インフルエンザと同様に、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
 自身の予防だけでなく、ほかの人にうつさないためにも、手指のアルコール消毒や咳エチケットにご協力をお願いします。
 

 

 

 

「みぶまる」による院内の感染防止対策のご案内

(来院時のお願い) 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下について、皆様にお願いしております。何卒ご協力いただきますようお願いいたします。

 1 マスクの着用(※)

 2 病院玄関での手指消毒

 ※ お持ちでない方には、1階正面玄関及び北玄関の自動販売機や2階のコンビニエンスストアで販売しておりますので、お手数ですが、ご購入のうえ着用をお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症発症後10日間を経過していない場合は、外来予約の変更など、ご来院時期の延期をご検討ください。

 

(外来受診される方へ)

 ・外来診療は、紹介状をお持ちの方、予約のある方が優先です。

 ・症状の軽い患者さんで新型コロナウイルスのPCR検査をご希望になる方が増えていますが、当院では検査を目的とした診察はお断りしております

 ・小児については、小児科医の診察が望ましく、新型コロナウイルス感染が疑われる場合も、まずは、かかりつけ医療機関に電話などでご相談ください。

 

(高齢者・一般の方向けコロナワクチン接種について)

 当院では、高齢者・一般の方向けコロナワクチン接種は行っておりません
 京都市におけるワクチン接種についての詳細は、「京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト」をご覧いただくか、「京都市新型コロナワクチン接種コールセンター」(電話:050‐3093-6488、受付時間:10:00~19:00(平日)、10:00~17:00(土))にお問い合わせください。

 

(入院患者さんへの面会について)

  当院では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、原則面会を禁止していましたが、2月13日(月)から、主治医の許可がある方に限り、面会制限を緩和しています。
 詳しくは、こちらをご確認ください。

 

入院患者さんへの荷物の受取りについて

 入院患者さんに着替え等の荷物を渡すために来院される場合は、病棟看護師が受け取ります。対応時間は、午後2時から5時となります。
 ※ 土日は正面玄関は閉鎖しておりますので、北玄関からお入りください。

 

(胃がん検診、健康診断(人間ドック等)受診の方へ)

 人間ドックについては、感染への適切な対策を取ったうえで実施します。ただし、呼吸機能検査については、引き続き中止とします。
 また、今後の状況により、胃カメラによる検査を中止させていただく場合がありますが、その場合には、胃透視(バリウム)検査に変更して実施します。

 ※人間ドックでの胃カメラ受診等の詳細については、こちら

 

(妊産婦の方へ)

1 当院で出産予定の方へ

2 里帰り分娩について、2週間ほど自宅待機後、当院を受診いただきますようお願いいたします。

※妊婦さんへの分娩前新型コロナウイルス感染症検査費用助成事業について、京都市在住の方はこちら、京都府下在住の方はこちらをご覧ください。

 

 

(令和5年5月8日時点)

ページの先頭に戻る

京都市立病院

〒604-8845 京都市中京区壬生東高田町1の2

駐車場についてはこちら

TEL:075-311-5311(代)  FAX:075-321-6025(代)

TEL:075-311-5311(代)
FAX:075-321-6025(代)

診療受付時間

平日(月~金) / 午前8時30分~午前11時

面会時間

平日(月~金)・土・日・祝 / 午後2時~午後4時

救急受付時間

外来診察時間以外,随時(内科系,外科系,小児科)

患者紹介FAX用紙ダウンロードはこちら

院内マップ

  • ※ 当院は、敷地内全面禁煙です。
  • ※ 携帯電話は、使用を禁止する表示のある場所では、電源をお切りください。
  • ※ 病院内での写真や動画の撮影、録音、SNS等への投稿はご遠慮ください。