ご意見・ご要望への回答
いただきましたご意見・ご要望につきましては患者サービス向上を目指し、改善に努めております。
お寄せいただいたご意見への回答の一部を掲載させていただきます。
(患者さんやご家族の方からのご意見は、一部個人情報等に関わる箇所を除き、原文のまま掲載しております。)
ご 意 見 | 永年お世話になって御ります。何時も有難うございます。 さてコロナ禍になって医療関係者の皆様には心より感謝と尊敬を申し上げます。ただ入院の節、アルコール消毒はありますが体温測定(自動の)がありませんが何も問題はないのですか、お尋ねします。 |
回 答 | ご意見いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症の対策として、当院では来院者の方に手指消毒とマスクの着用をお願いしております。手指消毒は接触感染の予防、マスク着用は飛沫感染の予防を目的としており、この2点が感染予防に最も基本的で有効な方法です。 全く症状のない新型コロナウイルス感染患者が少なからずおられることを鑑み、現在は病院入口での体温測定については、すべての来院者にはお願いしておりません。もちろん、病院である以上発熱されている患者さんはおられますので、必要に応じ体温測定をできる体制は整えており、実際に検温を行っております。 ご理解とご協力いただきますよう、お願いいたします。 |
ご 意 見 | 入院中、情報コーナー小さな図書館を毎日、利用させていただきました。(いただいています) 時間をつぶすには、読書が一番なんですが、どうしてもこの図書館は疾患に関したものが多くなるんですね。もっと「病気食じゃない料理本」「小説文庫本」「絵本」を増やしていただけないでしょうか。絵本の「ミッケ!」はとても時間がかかってとても楽しい本です。入院中のさびしさをまぎらわすには、ぴったりだと思います。 もっともっと、本を増やして下さい。精神的にがんばれ・・・とか、大丈夫なんだよ・・・とかいう本は入院して、どうしていいかわからない患者にはもういらないです。そんなことより病気とまったく関係ないことを、ボッーとみている方がおちつくことが多いです。そんな本をよろしくお願いします。 |
回 答 | ご意見いただきありがとうございます。また、いつも情報コーナーをご利用いただきありがとうございます。 設置している本の選定と購入については、情報コーナーに設置している患者さんアンケートとパソコンの検索履歴から、検討をさせていただいております。ご希望のような書籍の設置ができておらず申し訳ございませんが、ご希望の本がありましたら、アンケートにご記入いただければ検討させていただきます。 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 |
ご 意 見 | ☆無料WIFIのサービスはありがたいが、2時間の時間制限は3~4時間に延長して頂けるとよい。 |
回 答 | ご不便をおかけし、申し訳ございません。 当院の院内Wi-Fiの利用につきまして、患者さんの利便性向上のため、令和4年6月1日から、2時間ではなく1日ごとの認証へ変更いたしました。 |
ご 意 見 | 健診センターの接遇は年々よくなっていると思います。健診の流れもスムーズになっているので気持ちよく健診が受けられました。 改善点はトイレです。和式は使いづらいです。洋式が一つしかないので、両方とも洋式にしてほしいと思います。高齢者は足腰が弱くなっていて和式は辛いですし、若者は洋式が普通です。ぜひ改善をお願いします。 スリッパに清潔感がないことも残念です。 |
回 答 | ・トイレの改修につきまして この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。院内のトイレにつきましては、順次改修を進めております。いただいたご意見は今後の本館トイレ改修の参考とさせていただきます。 ・スリッパにつきまして 受付に準備しているサンダルを令和3年11月に交換させていただきました。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 |
ご 意 見 | マットころぶあぶないすべり止めをとめたい (正面玄関のマットを足をひっかけて転びそうになったので,めくれないようにとめてほしい) |
回 答 | この度は、お怪我はございませんでしたでしょうか。 正面玄関の靴拭きマットにつきましては、令和4年4月から転倒しにくいマットに取り替えを行い、ずれ防止のため、マットの端をテープで固定させていただきました。 |
ご 意 見 | 職員の皆様とても親切でした。出産以来、初めての入院生活でしたが食事も思っていたより美味しく、個室だったので快適に過ごせました。ありがとうございました。 ・ファミリーマートの品揃えが少ないと思います。(化粧品、本、電化製品等)一般のコンビニくらいあれば尚良いかと思います。 ・Wi-Fiがすぐ切れるので困りました。 |
回 答 | ファミリーマートをご利用いただきありがとうございます。 品揃えに関しましては、本店舗は医療機関に特化させていただいている店舗でもあり、衛生材料関連を多く揃えさせていただいております。売場のスペースを最大限に生かし、衛生材料以外の商品についてもご準備をさせていただいております。今後とも皆様のニーズに沿った商品のご提供をできるよう、努めてまいります。 貴重なご意見誠にありがとうございます。今後もファミリーマートを宜しくお願いいたします。 Wi-Fiの利用につきましては、サービスの品質とセキュリティを考慮し、利用開始から2時間ごとに認証が必要な設計にしております。ご理解くださいますようお願いいたします。(2時間未満で切断される場合は、お手数ですが、サポートセンターまでご連絡ください。)→令和4年6月1日から、1日ごとの認証へ変更いたしました。 |
ご 意 見 | 人間ドックで胃カメラ検査を受診しましたが、希望者には全身麻酔をしていただけないでしょうか。その方がもう少し楽に受診できるかと思います。 |
回 答 | この度は当院の人間ドックをご利用いただきましてありがとうございます。 偶発症(不整脈や呼吸抑制、ふらつき、アレルギー、アナフィラキシーショックなど)の発生リスクがございますので、当院の人間ドックでは、現時点では、胃カメラ検査時に、鎮静剤を使用しておりません。 ご希望に沿えず、大変申し訳ございません。 |
ご 意 見 | 外来の体調確認チェックリストは,ホームページ上pdf等でダウンロードできるようにして下さるとありがたいです。 |
回 答 | 体調確認チェックリスつにつきましては令和3年11月よりホームページにアップロードいたしましたので印刷してご利用ください。 【トップページ➡患者さんへ➡(外来案内)体調確認チェックリスト】 |
ご 意 見 | 足や腰が悪いので,階段はきついです。エレベーターはなかなか来ないので困っています。エスカレーターをもう少し,せめて4:30頃まで動かして下さったらと思います。よろしくお願い致します。 |
回 答 | エスカレーターのご利用につきご不便をおかけいたしました。令和3年7月よりエスカレーターの稼働時間は17:00までといたしました。 17:00以降につきましてはエレベーターをご利用いただきますようお願いいたします。 |
ご 意 見 | お世話になりました 貴重品入れは厚みのある財布などは入りませんでした。 |
回 答 | ご入院中の貴重品の管理につきましてご不便おかけいたしました。令和3年6月に全病棟の床頭台の引出しに鍵を設置いたしました。以前よりも貴重品を収納する容量が増えましたのでご利用ください。 |