ご意見への回答

 当院では、院内各所にご意見箱を設置し、また当ホームページにて患者さんやご家族の方より貴重なご意見をいただき、患者サービスの向上を目指し、改善に努めております。

 お寄せいただいたご意見への回答の一部を掲載させていただきます。
(患者さんやご家族の方からのご意見は、原文のまま掲載しております。)

ご 意 見 ☆無料WIFIのサービスはありがたいが、2時間の時間制限は3~4時間に延長して頂けるとよい。
回 答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
当院の院内Wi-Fiの利用につきまして、患者さんの利便性向上のため、令和4年6月1日から、2時間ではなく1日ごとの認証へ変更いたしました。
ご 意 見 健診センターの接遇は年々よくなっていると思います。健診の流れもスムーズになっているので気持ちよく健診が受けられました。
改善点はトイレです。和式は使いづらいです。洋式が一つしかないので、両方とも洋式にしてほしいと思います。高齢者は足腰が弱くなっていて和式は辛いですし、若者は洋式が普通です。ぜひ改善をお願いします。
スリッパに清潔感がないことも残念です。
回 答 ・トイレの改修につきまして
この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。院内のトイレにつきましては、順次改修を進めております。いただいたご意見は今後の本館トイレ改修の参考とさせていただきます。

・スリッパにつきまして
受付に準備しているサンダルを令和3年11月に交換させていただきました。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

ご 意 見 マットころぶあぶないすべり止めをとめたい 
(正面玄関のマットを足をひっかけて転びそうになったので,めくれないようにとめてほしい)
回 答 この度は、お怪我はございませんでしたでしょうか。
正面玄関の靴拭きマットにつきましては、令和4年4月から転倒しにくいマットに取り替えを行い、ずれ防止のため、マットの端をテープで固定させていただきました。
ご 意 見 タオル寝巻セットのレンタルははじめてでしたが、気がねなく使用させていただきました。今後も利用させていただきたい。
普通でしたら、家族に持って来てほしいとたのむところです。全体的に見て、気持ち良く治療していただき、看護していただき安心してすごせました。みなさまありがとうございました。
ご 意 見 紅葉のお食事がとてもうれしかったです。彩りや糖尿食でも味つけもよく、粋なはからいをしていただき入院がとっても楽しくうれしい一時になりました。病気は決して楽なことではありませんが、こういうことが治療への意欲を高めてくれると思いました。教えていただいた栄養師様ありがとうございます。
また同室の患者様は誕生日でしたが、メッセージを送ってあげていて見ていてこちらもうれしくなりました。一人一人の患者様を大切にして下さる看護師様の働く姿勢に感動しました。
他にも市立病院の感動秘話は、沢山ありますが、そんな温かい病院で存在して下さっていることが何よりも感謝できて普段の生活やリハビリも頑張ろうと思います。
全職員の方々がろう下ですれ違ってもあいさつをして下さいます。耳鼻科の先生に以前3年前に手術をしていただいてますが、それも覚えていただいていてあいさつや様子をたずねていただき心が温まりました。
すばらしい病院だと思います。ありがとうございました。
ご意見 職員の皆様とても親切でした。出産以来、初めての入院生活でしたが食事も思っていたより美味しく、個室だったので快適に過ごせました。ありがとうございました。 
・ファミリーマートの品揃えが少ないと思います。(化粧品、本、電化製品等)一般のコンビニくらいあれば尚良いかと思います。
・Wi-Fiがすぐ切れるので困りました。
回答

ファミリーマートをご利用いただきありがとうございます。
品揃えに関しましては、本店舗は医療機関に特化させていただいている店舗でもあり、衛生材料関連を多く揃えさせていただいております。売場のスペースを最大限に生かし、衛生材料以外の商品についてもご準備をさせていただいております。今後とも皆様のニーズに沿った商品のご提供をできるよう、努めてまいります。
貴重なご意見誠にありがとうございます。今後もファミリーマートを宜しくお願いいたします。

Wi-Fiの利用につきましては、サービスの品質とセキュリティを考慮し、利用開始から2時間ごとに認証が必要な設計にしております。ご理解くださいますようお願いいたします。(2時間未満で切断される場合は、お手数ですが、サポートセンターまでご連絡ください。)→令和4年6月1日から、1日ごとの認証へ変更いたしました。

ご意見 人間ドックで胃カメラ検査を受診しましたが、希望者には全身麻酔をしていただけないでしょうか。その方がもう少し楽に受診できるかと思います。
回答 この度は当院の人間ドックをご利用いただきましてありがとうございます。
偶発症(不整脈や呼吸抑制、ふらつき、アレルギー、アナフィラキシーショックなど)の発生リスクがございますので、当院の人間ドックでは、現時点では、胃カメラ検査時に、鎮静剤を使用しておりません。
ご希望に沿えず、大変申し訳ございません。
ご 意 見 外来の体調確認チェックリストは,ホームページ上pdf等でダウンロードできるようにして下さるとありがたいです。
回   答 体調確認チェックリスつにつきましては令和3年11月よりホームページにアップロードいたしましたので印刷してご利用ください。
【トップページ➡患者さんへ➡(外来案内)体調確認チェックリスト
ご 意 見 足や腰が悪いので,階段はきついです。エレベーターはなかなか来ないので困っています。エスカレーターをもう少し,せめて4:30頃まで動かして下さったらと思います。よろしくお願い致します。
回   答 エスカレーターのご利用につきご不便をおかけいたしました。令和3年7月よりエスカレーターの稼働時間は17:00までといたしました。
17:00以降につきましてはエレベーターをご利用いただきますようお願いいたします。
ご 意 見 お世話になりました 貴重品入れは厚みのある財布などは入りませんでした。
回   答 ご入院中の貴重品の管理につきましてご不便おかけいたしました。令和3年6月に全病棟の床頭台の引出しに鍵を設置いたしました。以前よりも貴重品を収納する容量が増えましたのでご利用ください。
ページの先頭に戻る

京都市立病院

〒604-8845 京都市中京区壬生東高田町1の2

駐車場についてはこちら

TEL:075-311-5311(代)  
FAX:075-321-6025(代)

診療受付時間

平日(月~金) / 午前8時30分~午前11時

面会時間

平日(月~金)/ 午後2時~午後8時(小児科は午後7時30分まで)
土・日・祝 / 午前10時~午後8時

救急受付時間

外来診察時間以外,随時(内科系,外科系,小児科)

患者紹介FAX用紙ダウンロードはこちら

院内マップ

  • ※ 当院は、敷地内全面禁煙です。
  • ※ 携帯電話は、使用を禁止する表示のある場所では、電源をお切りください。
  • ※ 病院内での写真や動画の撮影、録音、SNS等への投稿はご遠慮ください。