京都市病児・病後児保育事業

 当院では,京都市から委託を受け,病気中(病児)・病気回復期(病後児)にあるお子さんの育児を家庭でできない方のため,院内保育所(青いとり保育園)において,一時的な保育を実施しています。
 利用を希望される方は,定員に限りがありますので,必ず事前に電話で予約してください(キャンセルの際も必ず連絡してください。)。

 利用に当たりましては,事前に医師の診察を受けていただいたうえで,「医師連絡票」(下記参照)の提出が必要となっております。なお,お子さんをお預かりしている間,医師による診察は行っておりませんので,あらかじめご了承ください。

1 保育場所及び連絡先

 京都市中京区壬生東高田町1番地の2 京都市立病院内
 京都市立病院院内保育所 青いとり保育園 電話070-5363-6470

2 定員

 6名

3 対象児童 

 以下の全ての条件を満たす児童

4 利用日時

 月曜日から金曜日までの午前8時~午後6時(祝日及び年末年始を除く。)
 ※ 受付時間は月曜日から金曜日までの午前8時~午後5時までです(祝日及び年末年始を除く。)。

5 対象疾患

 ※ 病後児保育利用については,回復期にあり感染力がないと医師等が判断した場合に限ります。
 ※ 症状によっては受入れができない場合があります。

【受入れ(利用)できない場合】
 ・ 医師により集団保育が不可能と判断された場合
 ・ 医師による診断を受けていない場合
 ・ 空気感染の可能性がある疾患の場合
 ・ 38.5度を超える発熱が続いている場合
 ・ 嘔吐,下痢がひどく,脱水症状の兆候がある場合
 ・ ほとんど飲食ができていない場合
 ・ 咳嗽がひどく喘鳴など呼吸困難がある場合
 ・ その他,預かり時において病児・病後児保育が不可能と判断される場合

 ・新型コロナウイルスにより,園児本人又はご家族等が,濃厚接触者・PCR検査対象者・陽性となった場合は,受け入れることはできません。
 ・新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため,疾患名が明らかでない場合は,受け入れることはできません。

6 利用料

 1日2,000円(食事代(おやつ代込み)400円は別途必要)
 ただし,次の世帯には減免措置がありますので,該当の方は,利用時に以下の証明書を持参してください。

7 利用時に必要なもの

 乳児の方は,以下もご持参ください。

 ※ お茶以外の水分補給の飲み物が必要な方はお持ちください。
 ※ 紛失防止のために,全ての持ち物に必ず名前をご記入ください。
 ※ その他に必要なものは,予約時にお伝えします。

8 その他の注意事項

 お子さんの健康状態が急変した場合,保護者の方に緊急に連絡する場合があります。
 お子さんの健康状態の急変により,病院で診察を行う場合,費用は実費負担(健康保険の実費負担分)となります。

<予約について>
<お預りの優先順位について>

 ご利用に係る優先順位は,以下のとおりです。

 ①前日ご利用され,引き続き翌日もご利用される方

 ②前日のうちに必要事項を記入した「医師連絡票」を取得し,予約された方

 ③当日朝に「医師連絡票」を取得し,予約された方

 ※ 仮予約の受付はできません。事前に「医師連絡票」をご用意ください。

ページの先頭に戻る

京都市立病院

〒604-8845 京都市中京区壬生東高田町1の2

駐車場についてはこちら

TEL:075-311-5311(代)  
FAX:075-321-6025(代)

診療受付時間

平日(月~金) / 午前8時30分~午前11時

面会時間

平日(月~金)/ 午後2時~午後8時(小児科は午後7時30分まで)
土・日・祝 / 午前10時~午後8時

救急受付時間

外来診察時間以外,随時(内科系,外科系,小児科)

患者紹介FAX用紙ダウンロードはこちら

院内マップ