最新鋭MRI装置を導入しました!

 解像度の高い画像診断や撮影時間の短縮化、撮影時の騒音の軽減等により、質の高い安全な医療の提供と患者さんの負担軽減を図るため、2台保有するMRI装置の1台をMAGNETOM Skyra(シーメンス社製)に更新しました。
 新しい装置によって、次のようなことが可能となりました。

1 高磁場化による画質の向上 

  従来の1.5テスラから3テスラに磁場強度がアップし、より高画質な画像を提供できるようになりました。

2 快適な検査環境 

  従来のMRI装置と比較して、トンネル径が広くなり圧迫感が軽減されました。また、検査室を明るく開放的な空間に改装しました。

3 検査部位ごとに専用コイルを使用

  手・肩・足の関節専用コイルが完備されたことにより、無理のない安定した姿勢で検査を受けていただくことができます。

MAGNETOM Skyra(シーメンス社製)

快適な検査環境

左:MAGNETOM Skyra(シーメンス社製3テスラ)MRI装置)

右:Intera Achieva 1.5T(フィリップス社製1.5テスラ)MRI装置)

 

 

 

 

* 当院では、1.5テスラと3テスラのMRI装置を用いて検査を行っておりますが、使用装置は、患者さんの検査内容・部位・状況に応じて決定しており、1.5テスラのMRI装置での撮像が適している場合がございます。

ページの先頭に戻る

京都市立病院

〒604-8845 京都市中京区壬生東高田町1の2

駐車場についてはこちら

TEL:075-311-5311(代)  
FAX:075-321-6025(代)

診療受付時間

平日(月~金) / 午前8時30分~午前11時

面会時間

平日(月~金)/ 午後2時~午後8時(小児科は午後7時30分まで)
土・日・祝 / 午前10時~午後8時

救急受付時間

外来診察時間以外,随時(内科系,外科系,小児科)

患者紹介FAX用紙ダウンロードはこちら

院内マップ