京都市立病院看護部

メニュー
閉じる

先輩ナースのメッセージ(過去分)

所属病棟:3A病棟

島添 翔子 : 杉森高等学校出身平成25年度卒業  

島添 翔子4月から循環器内科と呼吸器外科の混合病棟で働いてます。病院見学に来た際に、新人教育に力を入れられているのだと感じたことと、パートナーシップ制を導入されていることに惹かれて、この病院に就職しました。  パートナーシップ制により、ペアで日々の業務にあたるため、分からないことや困ったことはすぐにペアの先輩に聞くことができ、アドバイスをいただけます。また、先輩の患者さんに対する声掛けや対応などを見ることができるので、とても勉強になります。  日々覚えることや先輩や患者さんから学ぶことがたくさんあり、大変ながらも楽しく働くことができています。これから、自分の目指す看護が実践できるように努力していきたいと思います。  臨床実習や国家試験、ケーススタディと大変でしょうが、自分の目指す看護に向かって頑張ってください。

杉田 有寿 : 京都光華女子大学出身2015年卒業

新人 杉田さん

私は4月に入職し、3A病棟に配属となりました。
所属が決定してから、新人は教育計画に基づき、目標を立て行動していきます。教育計画では配属初日・2日目以降・2週目以降・5月~6月・7月~10月・11月~3月と時期別に大まかな目標が定められています。2ヶ月に1回は、これまでを振り返るため教育カンファレンスが実施されます。日々の看護では、パートナーより院内の基準手順に基づいた指導を受けます。先輩の背中を見習いながら看護の実践を学ぶことが出来ます。さらに、新人全体としては電子カルテ研修や急変時対応まで様々な教育が行われます。これらの教育体制を経て、1年間成長することが出来ます。

所属病棟:4B病棟

松本 明香里(助産師) : 京都府立医科大学、香川県立保健医療大学(2014年春卒業) 

先輩 松本さん 入職時はなにもかも初めてで,自分のことに精いっぱいで不安もたくさんあり,患者さんの話に耳を傾けることもできていませんでした。しかし,研修や日々業務の繰り返しでだんだんできることが増えてきたと同時に患者さんの訴えに耳を傾けることができるようになりました。そうすると症状を聞きすぐに対応することができたり,希望を聞くことができるようになり信頼関係も築けるようになりました。患者さんに頼りにして頂いた時には大変やりがいを感じます。
また,本院はパートナーシップナーシングということで先輩方の看護を吸収することができ,迷った時に相談しやすいので判断・実施を安全に行うことができていると思います。

所属病棟:6AB病棟

中島 麻衣 : 京都橘大学出身2015年卒業

新人 中島さん  私の当院への入職の動機に、学生時代の実習経験があります。実習を通して働きやすい職場の雰囲気に惹かれたこと、また認定・専門看護師など多面で看護師の活躍がみられ、自分自身も知識・技術面など大きく成長していけるのではと考えました。
実際に就職して感じるのは、新人教育体制が大変充実しているということです。院内外での様々な研修が設けられており、看護の基礎から応用まで一歩ずつ着実に学ぶことができています。病棟ではチューターをはじめ経験豊富な先輩看護師に知識・技術面だけでなく、精神面でも日々サポートして頂いており、とても働きやすい環境だと感じています。

所属病棟:6C病棟

松﨑 菜美 : 京都橘大学出身平成25年度卒業

松﨑 菜美の写真私は4回生の総合看護学実習の際に京都市立病院で学ばさせていただきました。実際の看護の現場で働く看護師さんは、受け持ち患者さんだけでなく病棟全体で患者さんに関わっていると感じ、私もその現場で働きたいと思いました。  私の配属された6C病棟(消化器外科・内科)は術直後の患者さんも多くとても忙しい病棟です。わからないことばかりで勉強の毎日ですが、1つ1つのケアについて知識・技術・患者さんへの関わり方を身につけ、先輩看護師の方々ようになりたいと思っています。  ぜひ一度インターンシップに来てください。

 

高山 彩葉 : 滋賀県立大学出身平成25年度卒業 

高山 彩葉の写真私が京都市立病院を選んだ理由は新人教育の体制が充実しているからでした。実際入職してから、病棟では日々パートナーの先輩方に指導していただくので、ケアの方法や患者さんとの関わり方など多くのことを学ばさせていただいています。  研修では講義によって解剖生理の基本的なところを改めて理解を深めることができるとともに、病棟で抱いていた疑問を他病棟の同期と共有することができるため、学びと実践をつなげて知識を身につけていくことができます。  一度見学・インターンシップに来てみてください!!

所属病棟:7D病棟

前田 奈つ美 :香川県立保健医療大学出身平成25年度卒業 

前田 奈つ美の写真 出身校:香川県立保健医療大学 卒業年度:平成25年度卒業  私は、糖尿病代謝内科、神経内科、内分泌内科の混合病棟に配属され、毎日パートナーの先輩とともに患者さんを受け持ち、少しずつですができる仕事が増えています。  教育担当の方をはじめ、病棟のスタッフの方々が私たち新人を暖かく迎えいれ、教育を支援してくださっています。また、臨床に出た後も集合研修があり、看護技術やフィジカルアセスメントの実習があり、同期の仲間とともに学んでいます。  わからないことや技術に自信のないことと、不安なことについて丁寧に指導を受けることができ、ここの病院に就職してよかったと感じています。

 

出身校一覧

出身校一覧(看護師)